コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 福祉 > 高齢者支援 > お知らせ > 75歳以上の皆さん、年に1度は元気度をチェックしましょう!

75歳以上の皆さん、年に1度は元気度をチェックしましょう!

更新日:2021年12月1日

75歳以上の皆さん、「元気度チェック」への回答にご協力ください

住み慣れた地域でいつまでも元気に生活するためには、筋力の低下やもの忘れなどを早期に気づき、介護予防に取り組むことが大切です。

「元気度チェック」は、簡単な質問に答えるだけで、生活していく力(生活機能)が維持できているかどうか、うつ症状や認知症など危険性がないかなどを判定するものです。

要支援・要介護認定を受けていない75歳以上の方に送付します。「生活機能の低下あり」と判定された方には、介護予防運動の案内などを行います。

統計データによると約4人に1人が「黄色信号(生活機能の低下ありの可能性あり)」!
  • 生活機能の低下は自覚のないまま進行する場合もあります。
  • 75歳以上の方の所在確認も兼ねていますので、健康に自信のある方も調査票を必ず返送してください。

元気度チェックの流れ

  1. 12月初旬に「元気度チェック」調査票をお送りします。
  2. 調査票にはご本人が回答してください。
  3. 同封の返信用封筒に入れて、ポストに投函してください。
  4. 保健師が生活機能の判定をします。(2月頃を予定)
生活機能の低下がみられた方

判定結果と介護予防運動などの各種教室のご案内をお送りします。教室に参加して、機能回復を目指しましょう。

生活機能が維持されている方

判定結果に問題がない場合は、通知をお送りしません。引き続き健康な生活を送ってください。

築上町の主な介護予防運動をご紹介します

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:保険福祉課 福祉係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?