コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > 健康・医療 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症 感染の再拡大防止にご協力ください

新型コロナウイルス感染症 感染の再拡大防止にご協力ください

更新日:2021年4月12日

新型コロナウイルス感染症の感染再拡大に用心しましょう!

町民の皆さまをはじめ、事業者、医療・介護等の従事者の皆さまには、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取り組みにご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

福岡県内では、感染力が従来よりも強い可能性があるとされている変異株による感染の確認が続いているなど、感染の増加傾向が見られます。

人の移動や会食機会の増加などといった感染リスクが高まる時期に備えながら、安心してワクチンの接種を受けられる環境づくりを進めることが重要であることから、引き続き、再拡大の防止に向けた対策へのご協力をお願いします。 

日常生活においてポイントをおさえた対策へのご協力お願いします

再びの感染拡大を防ぐには、これからも皆さまのご協力が必要です。一人ひとりの意識が、再びの感染拡大を防ぐことにつながります。

基本的な感染症対策

基本行動(手洗い、咳エチケット、マスク着用、人との距離を取る)や毎朝の検温と体調確認などを引き続き必ず行いましょう。

ポイントをおさえた会食

換気が良く座席間の距離も十分で、 適切な大きさのアクリル板も設置され、混雑していない店を選択してください。

なお、食事は短時間で、深酒をせず大声を出さず、会話の時はマスクを着用してください。人数が増えるほどリスクが高まります。できるだけ、家族か、4人までにしてください。  

ポイントをおさえた外出

外出はすいた時間と場所を選んでください。特に平日・休日ともに混雑した場所での食事は控えてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:子育て・健康支援課 健康づくり係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?