コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康 > 適切な医療機関の受診(上手な医療のかかり方)について

適切な医療機関の受診(上手な医療のかかり方)について

更新日:2020年10月14日

新型コロナウイルス対策を踏まえた適切な医療機関の受診(上手な医療のかかり方)について

過度な受診控えは健康リスクを高めます。コロナ禍でも持病の治療や健診等の健康管理は重要です。
まずは、かかりつけ医に相談しましょう。

過度な受診控えは健康上のリスクを高めてしまう可能性があります

新型コロナウイルス感染症への感染の懸念等から、医療機関への受診を控える傾向が強まっています。
過度な受診控えは健康上のリスクを高めてしまう可能性があります。

コロナ禍でも持病の治療や予防接種・健診等の健康管理は重要です

発熱、咳や腹痛などの症状は新型コロナウイルス感染症に限りません。

それ以外の病気の可能性もあるため、必要な受診を控えると最適な治療が受けられなくなる可能性があります。また、定期的に飲んでいる薬を切らすと、持病が悪化してしまうおそれがあります。

予防接種はタイミングを逃さず接種してください。健診も病気の早期発見・早期治療の大事な方法です。
リハビリも可能な範囲で継続することが大切です。

 医療機関では感染防止対策が行われています

現在、厚生労働省では医療機関に感染防止対策の徹底をお願いしています。医療機関では、院内感染防止のガイドライン等に基づき、感染対策に取り組んでいます。

さらに患者の皆さんにわかりやすいマークや自主的ガイドラインによる取り組みにより、しっかりした感染防止対策が行われています。

具合が悪いなど健康に不安がある時は、まずはかかりつけ医に相談しましょう

自己判断で受診を控えることで、慢性疾患の症状悪化や免疫力低下によりウイルスに対抗できない状態となることがあります。

かかりつけ医に相談しながら、健康や持病を管理していくことが新型コロナウイルス感染症対策にも、とても重要なため、心配な場合は、まずはかかりつけ医に相談しましょう。 

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:子育て・健康支援課 健康づくり係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?