コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康 > 献血にご協力ください

献血にご協力ください

更新日:2021年5月12日

献血のご協力をお願いします

献血とは、輸血を必要とする方のために、健康な方が血液を提供するボランティアです。

新型コロナウイルス感染が拡大する現在でも、毎日約13,000人の献血協力が必要です。
尊い命を救うために皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、イベントの中止や延期のほか、企業の在宅勤務等の感染防止措置が強化され、予定していた献血会場の実施が困難な状況となっています。今後もこの動きの広がりが見込まれ、献血協力者が減少することで、 血液製剤の在庫量を安定的に維持することが困難になることが危惧されますので、献血へのご協力を心よりお願い申し上げます。

緊急事態宣言下においても、輸血が必要な方の命を守るため、献血は必要です。

感染症対策を講じたうえで、安全な献血会場の運営に取り組んでおりますので、ご協力をお願いします。

築上町での献血について

400ml献血にご協力ください。

日時 令和3年5月17日(月曜日)
10時00分~13時00分/14時00分~15時45分
場所 メタセの杜(築上町大字弓の師765番地)

年齢

男性 17歳~69歳
女性 18歳~69歳

なお、65歳以上の方は、60歳~64歳の間に献血経験がある方に限ります。

体重

男女ともに50kg以上

注意事項

  • 献血カードをお持ちの方は「献血方法別の次回献血可能日」をご確認のうえ、ご協力をお願いします。
  • 問診や医師の判断等で献血をお断りする場合がありますので、ご了承ください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:子育て・健康支援課 健康づくり係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?