コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 子育て・学び > 子育て支援 > 子育てに関する情報 > 「新生児マス・スクリーニング検査(ライソゾーム病検査)」の費用助成を始めます

「新生児マス・スクリーニング検査(ライソゾーム病検査)」の費用助成を始めます

更新日:2022年7月6日

県下初!「新生児マス・スクリーニング検査(ライソゾーム病検査)」の費用助成を始めます

築上町では、県下初の取組みとして、令和4年7月から「新生児マス・スクリーニング検査(ライソゾーム病検査)」の費用助成(上限5千円)を始めます。

新生児マス・スクリーニング検査は、多くの赤ちゃんが生まれてからすぐに受ける検査です。早い時期に病気を見つけて、治療や療育支援などを受けることで、成長発達を助けることが目的です。
この費用助成事業と同時に、「新生児聴覚検査費用の助成」、「産後ケア事業」も開始しております。

また、子育ての相談窓口「子育て世代包括支援センター」には、助産師(正規職員)を配置しておりますので、子育てのことで困ったり、悩んだりしたときは、お気軽にご相談ください。
築上町では、子どもたちの健やかな成長を願いながら、今後も皆さんが安心して子育てできるまちを目指して、取り組んで参ります。

なお、サービス内容について、くわしくはこちらをご覧ください。


                                                                                                     築上町長   新川   久三

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:子育て・健康支援課 健康づくり係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?