コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > 年金・保険 > 国民健康保険 > 新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給について(国民健康保険・後期高齢者医療保険)

新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給について(国民健康保険・後期高齢者医療保険)

更新日:2020年5月22日

新型コロナウイルス感染症に感染した被用者等に傷病手当金が支給される場合があります

国民健康保険・後期高齢者医療の加入者が、新型コロナウイルス感染症に感染または感染が疑われ療養のため仕事を休み、事業主から十分な給与等が受けられないときに、「傷病手当金」が支給されます。

注:個人の療養に対する手当金であり、事業主の方への休業に対する補償ではありません。

対象者

次のすべてに該当する方

  1. 築上町国民健康保険または福岡県後期高齢者医療制度に加入しており、給与等の支払いを受けている方
  2. 新型コロナウイルス感染症に感染または発熱等の症状があり感染が疑われることにより、療養のために勤務できなかった方
  3. 4日以上療養し、その期間中、勤務先から給与等の全額または一部が支給されない方

支給対象日数

就労することができなくなった日から起算して3日を経過した日から、就労することができなかった期間のうち、就労を予定した日

支給額

支給額

 注:1日あたりの支給額には上限があります。

適用期間

令和2年1月1日から9月30日までの間で療養のため勤務できなかった期間

注:入院が継続するときなどは最長1年6か月まで支給が受けられます。

申請方法

手続きには申請書、勤め先や医療機関の証明が必要です。

申請を希望される方には、申請書類を郵送します。まずはお電話でお問い合わせください。

問い合わせ先

住民課  保険係
電話:0930-56-0300

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:住民課 保険係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?