コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > 後期高齢者医療保険の減免

後期高齢者医療保険の減免

更新日:2017年9月20日

保険料の減免

下記のような場合には申請により、保険料が減免される場合があります。
詳しくは、築上町役場(本庁・支所)窓口へご相談ください。
(保険料の減免申請は、原則としてその年度内に行なう必要があります。)

種類 減免基準 減免内容
災害 震災、風水害、火災などの災害により、被保険者
等(注)の財産に25%以上の損害を受けた場合
災害の程度により被災に遭っ
た月から1年間の保険料の
50%から100%を減免 
所得減少 被保険者等(注)の所得が、事業の休廃止や失業
などにより前年に比べ30%以上減少しかつ
300万以下である場合
所得の減少割合に応じて、所
得割額の20%から100%を
減免
生活保護 生活保護の適用を受けるようになった場合 当該年度の未納保険料を減免
給付制限 刑事施設などに収監され給付を受けられない
期間が月をまたがってあった場合
給付を受けられない期間の保
険料月額の減額を減免

注:被保険者等には、被保険者と同一世帯の世帯主及び他の被保険者を含みます。

自己負担額の減免

災害などで医療機関への支払いが困難となったとき

  • 被保険者の属する世帯主が概ね過去1年以内に災害など特別な事情により著しく収入が減少し、医療機関への支払いが一時的に困難となった場合、申請により自己負担額の減免・支払猶予が受けられることがあります。減免申請には、市町村民税の減免や預金残高などの要件があります。減免期間は6か月以内です。築上町役場(本庁・支所)へご相談ください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:保険福祉課 保険係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?