コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 年金・保険 > 後期高齢者医療 > 後期高齢者医療制度における窓口負担割合の見直し

後期高齢者医療制度における窓口負担割合の見直し

更新日:2022年3月29日

後期高齢者医療制度における医療費の窓口負担割合が変わります

令和4年10月1日から、後期高齢者医療の被保険者のち、一定以上の所得のある方は、現役並み所得者(窓口負担割合3割)を除き、医療費の窓口負担割合が2割になります。(住民税非課税世帯の方は基本的に1割負担となります。)

変更の対象となる方は、後期高齢者医療の被保険者全体のうち約20%の方です。

窓口負担割合が2割となる対象者の判定について

窓口負担割合は、被保険者の課税所得や年金収入をもとに世帯単位で判定します。詳しくは、下記のフローチャートをご覧ください。

令和3年中の所得をもとに9月ごろに被保険者証を送付します。

2割負担となる方への配慮措置

施行日後3年間(令和4年10月1日から令和7年9月30日まで)は、2割負担となる方について、1か月の外来医療の窓口負担割合の引き上げに伴う負担増加額を3,000円までに抑えます(入院の医療費は対象外)。

同一の医療機関でない場合では、3,000円を超えた額を、事前に登録している高額療養費の口座に後日払い戻します。

なお、入院の医療費は対象外です。

判定および配慮措置について(下記画像をクリックすると拡大表示されます。)

フローチャード

詐欺にご注意ください

厚生労働省や地方自治体が、電話や訪問で口座情報情報をお願いすることや、キャッシュカード・通帳等をお預かりすることは絶対にありません。また、ATMの操作をお願いすることも絶対にありません。

不審な電話があったときは、最寄りの警察署や警察相談専用電話または消費生活センターにお問い合わせください。

問い合わせ先

制度改正に関する問い合わせ

厚生労働省コールセンター
電話番号:0120-002-719
受付時間:月曜日から土曜日の9時00分~18時00分(日曜日・祝日は休業)

その他の問い合わせ

築上町役場 保健福祉課 保険係
電話番号:0930-56-0300
受付時間:月曜日から金曜日の8時30分~17時00分(土曜日・日曜日・祝日を除く)

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:保険福祉課 保険係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?