コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 年金・保険 > 国民健康保険 > 国民健康保険制度

国民健康保険制度

更新日:2020年9月14日

国民健康保険

国民健康保険は、加入者のみなさんが病気やけがをされたとき、安心して医療機関にかかれるように、加入者みんながお金を出し合って助け合う制度です。

日本では、いざという時に安心して医療機関にかかれるように、全ての人がいずれかの医療保険に加入することになっています。国民健康保険は、職場の健康保険などに加入していない人や、生活保護を受給されていない人が、加入しなければならない医療保険です。なお、国民健康保険は、各市町村と都道府県が共同で運営しています。

被保険者

国民健康保険に加入している方を被保険者といいます。

築上町に住んでいる人で、次のいずれにも該当しない場合は、必ず築上町の国民健康保険に加入しなればなりません。

除外要件
  1. 健康保険(健保組合など)、船員保険に加入している方とその扶養家族
  2. 公務員などの共済組合に加入している方とその扶養家族
  3. 国民健康保険組合に加入している方とその扶養家族
  4. 生活保護法の適用を受けている方
  5. 後期高齢者医療制度に加入している方
  6. 外国人で在留期間が3か月以下の人、医療を受ける目的およびその人の世話をする目的で滞在する人

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:保険福祉課 保険係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?