コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > 防犯・防災情報 > 交通安全 > 春の交通安全県民運動

春の交通安全県民運動

更新日:2021年4月6日

春の交通安全県民運動を実施します

交通安全県民運動は、県民一人ひとりが交通ルールを守り、正しい交通マナーを実践することによって交通事故を防止するのを目的として、県内各地域で一斉に行われています。

一人ひとりが協力して、交通事故のない社会を目指しましょう。

また、運動期間中の4月10日(土曜日)は、「交通事故死ゼロを目指す日」として、交通事故防止のための広報啓発活動を実施します。

期間

令和3年4月6日(火曜日)~4月15日(木曜日)

運動の重点

今年度は、交通安全の取り組みの中で、特に運動の重点を次のとおり位置づけています。

子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保

交通事故を誘発する「 歩きスマホ 」はやめましょう。
夕暮れ時・夜間に外出するときは、反射材用品や明るい服装を着用しましょう。

自転車の安全利用の推進

「自転車安全利用五則」を守りましょう。
安全のために子供にはヘルメットを着用させましょう。

飲酒運転等の危険運転の防止

「飲酒運転は絶対しない、させない、許さない、そして見逃さない」ことを徹底しましょう。

歩行者等の保護を始めとする安全運転意識の向上

他者に対する思いやりのある運転に努めましょう。
高齢運転者は、 身体機能の変化に応じて、体調や天候、道路状況等を考えた安全運転に努めましょう。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:総務課 地域安全係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?