コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > 防犯・防災情報 > 防災情報 > 災害への備え > 災害時、離れた家族が避難を呼びかける「逃げなきゃコール」

災害時、離れた家族が避難を呼びかける「逃げなきゃコール」

更新日:2019年6月14日

国土交通省は、高齢者等の大切な人が水害の危険が迫った際、離れて暮らす家族に電話で避難を呼び掛けてもらう「逃げなきゃコール」の運用を開始しました。

家族への情報提供にはスマートフォンのアプリを活用。
アプリに離れた家族の周辺地域を登録することで、付近の川の増水などの災害状況や避難情報を受け取ることができます。

あなたのひと声が大切な人を災害から守ることにつながります。
ぜひ、ご活用ください。

「逃げなきゃコール」とは

離れた場所に暮らす高齢者等の家族に危険が差し迫った場合、家族が直接避難を呼びかけて避難行動を呼びかける取り組みです。

「逃げなきゃコール」チラシ

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:総務課 地域安全係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?