コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 防犯・防災情報 > 防災情報 > お知らせ > 令和3年度 > 福岡県防災ホームページがリニューアルされました

福岡県防災ホームページがリニューアルされました

更新日:2021年6月23日

福岡県防災ホームページがリニューアルされました

福岡県では、「福岡県防災ホームページ」を開設し、県民の皆さんに対して、気象情報や防災情報を提供するとともに、防災意識の啓発に努めています。

この度、豪雨や台風などの災害が頻発している状況や新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、各種コンテンツを一層充実させることにより、県民の皆さんに対して、より分かりやすく情報発信するとともに、迅速で適切な避難行動をとっていただけるよう、ホームページをリニューアルしました。

主なリニューアル内容

地図を活用した避難に関する情報の分かりやすい表示

市町村が「防災情報システム」に入力した情報をもとに、地図上で避難指示等の発令や避難所の開設・混雑状況をリアルタイムで分かります。

防災を学べる情報の分かりやすい掲載

災害への備えにつながる情報を分かりやすくお知らせします。

  1. 災害発生時における具体的な対応方法を学べる情報を新たに掲載します。
  2. こども向けの「防災教育副読本」をトップページに表示します。

必要な情報を入手しやすい機能の充実

ホームページ利用者が必要とする情報を、的確に表示できる機能を充実しました。

  1. チャットボット機能を搭載し、知りたい情報をご案内します。
  2. 音声読み上げ機能への対応や、多言語表示機能(英語、韓国語、中国語)を導入するなど、障がいのある方や外国人へ配慮しています。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:総務課 地域安全係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?