コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 防犯・防災情報 > 防災情報 > 災害時の避難場所

災害時の避難場所

更新日:2024年6月21日

築上町の避難所

災害が起きる前に、お近くの避難所をご確認ください。
避難するのに支援が必要な場合は、災害警戒対策本部までご連絡ください。

避難場所・避難所の種類

築上町では、「指定緊急避難場所」、「指定避難所」、「福祉避難所」を災害時の避難所としています。

実際の災害の発生時には、災害の状況により開設できない場合があります。災害の状況や付近の状況に注意して避難してください。

指定緊急避難場所

災害の危険が迫った場合にその危険から逃れるための施設です。

指定避難所

災害の危険がおさまっていない場合、または被災して家に戻れなくなった場合に、避難者を必要な期間滞在させるための施設です。

避難所の開設について

築上町では、「指定緊急避難場所」は「指定避難所」を兼ね、以下のように分類しています。

町開設避難所

災害の状況等により、町の災害警戒・対策本部が開設、運営する避難所です。

指定福祉避難所

災害警戒・対策本部において開設、運営を行い、高齢者などの要配慮者やその家族に利用していただく避難所です。

自主避難所

町が避難所を開設する前に、自主防災組織等(自治会等)が開設、運営する避難所です。

自主避難とは

町から高齢者等避難や避難指示が出される前に、住民が自らの判断で自主的に避難することを言います。

自主的な判断による避難であることから、自己完結が基本です。避難中の食事や生活必需品などは、ご自分で準備してください。

避難する際に用意するものについて

築上町が避難所に用意しているものは下記の一覧で確認できます。
薬・お薬手帳等、その他必要なものがあれば各自でご用意をお願いします。

防災備蓄品一覧(PDF:339KB)

避難所が使用できない災害の種類について

洪水

洪水浸水想定区域内にある施設は、洪水災害が想定される場合には使用できません。

土砂

土砂災害(土石流・急傾斜地の崩壊)の警戒区域内にある施設は、土砂災害が想定される場合には使用できません。

津波

津波災害警戒区域内にある施設は、津波災害が想定される場合には使用できません。

高潮

高潮浸水想定区域内にある施設は、高潮災害が想定される場合には使用できません。

 

各施設について

災害の状況等によって、施設が使用できる場合とできない場合がありますので、災害警戒・対策本部の指示に従ってください。

ハザードマップ

浸水想定区域、土砂災害警戒区域等の詳細については、下記のページからご覧いただだけます。

築上町総合防災ハザードマップー福岡県築上町

発行(平成27年5月)以降の変更点

築上町ハザードマップ発行時以降の変更点(PDF:47KB)

災害体制

築上町災害警戒本部

大雨警報等、警報が発令された場合に、築上町役場本庁内に築上町災害警戒本部を設置します。

築上町災害対策本部

災害の危険が高まった場合に、築上町役場本庁内に築上町災害対策本部に移行・設置します。

各団体との災害協定

築上町では、災害発生時にさまざまな支援を受けるために、民間会社等と災害協定を締結しています。

災害協定につきましては、「築上町災害協定一覧(令和5年5月時点)」をご覧ください。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:総務課 地域安全係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?