コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 福祉 > 高齢者支援 > 生活支援 > 築上町高齢者運転免許自主返納支援制度

築上町高齢者運転免許自主返納支援制度

更新日:2023年10月5日

築上町では、運転に不安を感じている高齢者の皆さまの運転免許証の自主返納を推進しています。

警察署若しくは運転免許センターで運転免許証の自主返納行った後に、総務課(役場本庁3階)で、高齢者運転免許自主返納支援制度の手続きを行ってください。

申請期間

運転免許証を自主返納した日から6か月以内

対象者

築上町在住の満70歳以上の方で、運転免許証を自主返納した日から6か月以内の方

支援内容

  1. 築上町コミュニティバスの2年間分の無料乗車証の交付
  2. 補助金5,000円

注:この支援は1人1回限りです。

築上町コミュニティバス

コミュニティバスの運行について(ご案内)(外部リンク)をご覧ください。

申請方法

申請に必要なもの

区分 必要種類
自主返納の場合
運転免許取り消し通知書の写し
自主返納した運転免許証の写しまたは公的な顔写真付身分証明書の写し
乗車証明写真(コミュニティバス乗車証のみ)
印鑑
振込先口座(本人名義)の分かるもの
期限切れ失効の場合
運転経歴証明書
乗車証明写真(コミュニティバス乗車証のみ)
印鑑
振込先口座(本人名義)の分かるもの
注意事項
  • 「運転免許取り消し通知書の写し」は、警察署または運転免許センターで自主返納を行った時に発行されます。
  • 「乗車証明写真」は、役場で撮影することも可能です。

提出先

築上町役場 総務課 地域安全係(本庁3階 )

注:来庁時に、築上町運転免許自主返納等支援事業申請書を作成し、手続きを行います。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:総務課 地域安全係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?