コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 防犯・防災情報 > 防災情報 > お知らせ > 令和2年度 > 町民のみなさまへ(大雪への対応について)

町民のみなさまへ(大雪への対応について)

更新日:2021年1月7日

大雪への対応についてお知らせします

福岡県内においては、冬型の気圧配置が強まり、上空5,400m付近に氷点下33℃の寒気が流れこんでくることにより、1月7日(木曜日)から9 日(土曜日)にかけて、荒れた天候となる見込みであり、福岡管区気象台は、大雪への警戒を呼びかけています。

町民の皆さまには、特に下記の点に留意されるよう、お願いします。

1 不要不急の外出の自粛

路面凍結による転倒などのおそれがあることから、不要不急の外出は控えるようにしてください。

急な積雪等により、車両の運行が困難となるおそれがあることから、できる限り車の運転を避けてください。

2 屋外作業の自粛等

風が強い中での屋外作業は、控えてください。

また、風が強くなる前に庭やベランダなどを点検し、飛散のおそれがあるものは、屋内へ移動するか、固定してください。

3 情報の収集

テレビ・ラジオなどの気象情報や市町村からの防災情報に十分に注意してください。

4 水道管凍結や停電への備え

水道管凍結防止のため、屋外の水道管に保温材や布を巻いて保温するなど、あらかじめ凍結防止の措置をしてください。

また、停電への備えとして、非常用発電機のための燃料備蓄、自家用車のガソリンタンクを満タンにする、予備の灯油を用意するなどにも努めてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:総務課 地域安全係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?