コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 地域振興・マスコット > 築上町地域おこし協力隊募集のお知らせ

築上町地域おこし協力隊募集のお知らせ

更新日:2021年9月24日

  • 募集は終了しました。

築上町地域おこし協力隊を募集します

ロゴ

築上町では、自らのまちを自分たちで作っていこうと様々な活動に取り組んでいます。たいへん多くの活動があるため、どれか一つに絞って、協力隊を募集するのは難しいと考えました。さらには地域の方も、どんな方が協力隊として着任するのかわからないため、不安な部分もあります。

そこで、数ある地域づくり活動を体験することが仕事になるような企画を考えました。1年間かけて20以上の体験をし、各体験現場の地域の方とも仲良くなりながら、レポートと情報発信をしようというものです。そして、協力隊になった方と地域住民とが意気投合できた活動を2年目以降の活動として行なっていただきます。

最近では、少子高齢化で担い手が少なくなり、地域活動も現状維持が精一杯。新しいことをしたい気持ちがあっても、うまく企画したり、実施するのは厳しいのが地域の現状です。それでも、この地域を未来に残していくために、皆さんとの出会いを楽しみにしています。

  • イメージ図01
  • イメージ図02

求める人材

特別なスキルや経験は必要ありません。

  1. 素直な方で、ありがとう、ごめんなさいが言える方
  2. 自分の興味関心がまだ一つに絞れない方
  3. 地域コミュニティに興味のある方
  4. 田舎暮らしを体験したい方

主な活動内容

  • 1年目:体当たり体験取材(お手伝い)を通して、地域づくりの12か月を学ぶ。
  • 2年目以降:地域に入り地域支援を行う。
今回募集する協力隊は、3年間を通して地域支援を行います。
  • 1年目は地域の様々なイベントや仕事の体験取材を行い、壁新聞等にて情報共有を図ります。体験を通して、地域づくりの活動を理解し、地域住民と関係性をしっかりと作り上げていきます。
  • 2年目以降は、体験を通して得た地域住民との関係性を活かし、それぞれが地域とパートナーシップを組み、一緒に地域づくりや課題等に取り組んでいきます。
  • 3年間の地域支援の中で、地域力の維持・強化を図ります。

築上町では協力隊になる皆さんが思い描く暮らしや仕事を行いやすくなるよう、地域内外のキーパーソンの紹介や関係団体への橋渡し等のサポートを行っていきます。また、3年後に築上町で生活を考えている方には、築上町や近隣市町を含めた就職先を探す補助を行います。

募集人員

3名程度

募集条件

必須要件
  1. 年齢・性別は問いません
  2. 現在、都市地域(例:福岡市、北九州市等)に居住し、委嘱後、築上町内に生活拠点を移し、住民票を異動できる方
  3. 普通自動車運転免許(AT限定可)を有する方(ペーパードライバー歓迎ですが、慣れていない場合は練習をして業務にて運転ができるようになっていただきます。)
  4. パソコン(ワード、エクセル、パワーポイント等)の一般的な操作ができる方
  5. 心身ともに健康で、誠実に職務を行うことができる方
  6. 地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方
  7. 地域おこし協力隊に意欲と情熱があり、地域となじむ意思がある方
  8. 写真・取材等、メディア露出がOKの方
歓迎要件
  1. 地域づくりについて興味があり、関わったことがある方
  2. 写真やカメラに興味がある方
  3. 書き物、ライティングのスキルを磨きたい方

勤務地

築上町役場まちづくり振興課地域係内に席を置き、出勤しながら地域づくりの現場へ取材に行きます。

活動時間・活動日数

活動時間

8時30分から16時00分(うち、45分の休憩を除く)

活動日数

原則として、週5日間

備考
  • 活動内容により、活動時間や休憩時間等が変わる場合があります。
  • 休日は、原則として、土日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)です。ただし、イベントや支援活動内容により、休日出勤がある場合があります。その場合は、勤務日を振り替えます。
  • 副業については、1年目は地域活動に専念していただくため、2年目以降から副業可能です。事前の申請が必要ですので、副業を検討の場合は申し込みの際にお知らせください。

雇用形態

  1. 身分は、会計年度任用職員とします。
  2. 活動期間は、任用開始日からその日の属する会計年度の末日までとします。なお、活動実績等を踏まえて、1年毎に更新し、最長で3年間まで延長することが可能です。
  3. 地域おこし協力隊として、ふさわしくないと町長が判断した場合には、任期中であっても任用を取り消すことがあります。 

給与等

賃金(その他、期末手当等あり)

月額 194,923円(年俸:約280万円)

起業経費

任期後も引き続き町内に住み、事業(個人事業主含む)を行う場合は、起業支援補助金を1回のみ申請できます。(上限100万円)

待遇および福利厚生

社会保険
あり(協会けんぽ、厚生年金)
雇用保険
あり
非常勤職員公務災害補償
あり
町提供の住宅
あり
年次有給休暇
基準日数10日(採用日、継続年数により変わります)
住居について

町が用意します(町運営の公共賃貸住宅「サン・コーポ椎田」)。支払いは光熱水費のみ自己負担で家賃は町が負担します。

住居

募集期間

令和3年9月24日(金曜日)17時00分まで

提出書類

提出書類を郵送、メールのいずれかで応募してください。

提出書類  様式
1 履歴書   PDF:138KBWord:21KB
(JIS規格のものであれば各自で用意したもので可)
2 課題作文
「あなたの経験を踏まえた、チームで仕事をするときに大切なこと」(400字~800字程度) 任意の様式 

選考の流れ

1. 第1次選考

書類選考結果は、「合格者のみ」に対して、令和3年10月1日(金曜日)までに、履歴書に記載されているE-mailアドレスに「メール」にて通知します。

2. 第2次選考

第1次選考合格者を対象に、令和3年10月16日(土曜日)から1泊2日で、おためし協力隊および面接を実施します。

3. 合否の発表

おためし協力隊および面接終了後、郵送にて通知します。

申込・問い合わせ先

〒829-0392  福岡県築上郡築上町大字椎田891番地2
築上町役場  まちづくり振興課  地域係
電話番号:0930-56-0300
ファクス番号:0930-56-1450
E-mail:kyouryokutai@town.chikujo.lg.jp

担当職員

今回の募集詳細についての担当者インタビュー動画

8月23日(月曜日)、遠くにお住いの方にも築上町を知ってもらえるように、オンラインイベント(グリーンズ求人の60min説明会)を開催しました。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:まちづくり振興課 地域係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?