コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 戸籍・住民手続 > マイナンバー > マイナンバーに関するお問い合わせ

マイナンバーに関するお問い合わせ

更新日:2016年3月22日

平成27年11月2日から、マイナンバー総合フリーダイアルが開設しました。
「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」に関することや、その他マイナンバーに関するお問合せにお答えします。
コールセンターには無料のものと、有料のものがあり、開始時間に違いがあるのでご注意ください。
通知カード・個人番号カードコールセンターは平日8時30分から開設しておりますが、8時30分から9時30分の間は、マイナンバー総合フリーダイアルは利用できませんので、有料でのご利用となります。

マイナンバー総合フリーダイアル【無料】

0120-95-0178(無料)注:お掛け間違いのないようご注意ください。

平日9時30分から22時まで 土曜日日曜日祝日9時30分から17時30分まで(年末年始12月29日から1月3日を除く)
注:平成28年4月1日以降は、平日9時30分から20時まで 土曜日日曜日祝日9時30分から17時30分までの対応となります。
(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応も同様の時間です。)

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

  • 通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関するお問合せ 「1番」
  • マイナンバー制度に関するお問合わせ 「2番」
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失・盗難について 「3番」

既存のナビダイアルも継続して設置しております。こちらの音声案内ではフリーダイアルの電話番号を紹介しています。

注:一部IP 電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、

  • マイナンバー制度に関すること 050-3816-9405(有料)
  • 「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」または、
    「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」 050-3818-1250(有料)

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイアル

(英語は平日9時30分から20時まで、土曜日日曜日祝日9時30分から17時30分、あで)
(英語以外の言語は、平日9時30分から20時まで、土曜日日曜日祝日9時30分から17時30分までの対応になります)

  • マイナンバー制度に関すること 0120-0178-26(無料)
  • 「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」または、
    「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」 0120-0178-27(無料)

法人番号に関するお問い合わせ

0120-053-161(無料)

平日8時45分から18時まで 土曜日日曜日祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)を除く
一部IP 電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、03-5800-1081におかけください。(通話料金がかかります。)

注:法人番号管理室では、国税に関する相談は行っておりません。
税務相談については、最寄の税務署へ電話でご連絡していただくか、国税庁ホームページのタックスアンサー(よくある税の質問)をご利用ください。

マイナンバーコールセンター(制度に関するお問い合わせ)【有料】

0570-20-0178(全国共通ナビダイヤル)

平日9時30分から22時まで 土曜日日曜日祝日9時30分から17時30分まで(年末年始12月29日から1月3日を除く)
一部IP 電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3816-9405におかけください。

注:ナビダイヤルは通話料がかかります。
注:外国語対応(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)は0570-20-0291におかけください。
注:中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応については、平日9時30分~20時00分、土日祝9時30分~17時30分となります。

通知カード・個人番号カードセンターに関するお問い合わせ【有料】

0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)

平日8時30分から22時まで 土曜日日曜日祝日9時30分から17時30分まで 年末年始を除く(年末年始12月29日から1月3日)一部IP 電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、055-3818-1250 におかけください。

注:個人番号カードの一時利用停止については24時間365日受け付けます。

マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情に関するお問い合わせ

個人情報保護委員会 マイナンバー苦情あっせん相談窓口

03-6457-9585

注:平日 9時30分から17時30分まで

不審な電話等を受けたら「消費者ホットライン」

188

注:原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内しますので、年末年始を除いて原則毎日ご利用いただけます。
相談窓口が受付時間外の場合は、ガイダンスにより電話番号及び受付時間をご案内いたします。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:総務課 電算係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?