コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > 行政情報 > 統計調査 > 2020年農林業センサス

2020年農林業センサス

更新日:2019年12月16日

2020年農林業センサスにご協力ください!

農林水産省では、令和2年2月1日現在で、農林業センサスを実施します。

この調査は、政府の重要な調査であり、正確な統計を作成するため、統計法(平成19年法律第53号)、統計法施行令(平成20年政令第334号)及び農林業センサス規則(昭和44年農林省令第39号)に基づいて実施されます。また、調査票にご記入いただいた内容は、統計を作成するためにのみに使用するもので、その他の目的には一切使用しませんので、安心してご提出ください。

つっちー

1月中旬から、知事が任命した調査員が農林業関係者の方々を訪問して、調査票に農林業の経営状況などの記入をお願いしますので、ご多忙中恐れ入りますが、調査の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。

調査の目的

農林業センサスは、我が国の農林業の生産構造及び就業構造等の実態、農山村地域における土地資源など農林業・農山村の基本構造の実態などを明らかにし、農林業施策の企画・立案・推進のための基礎資料を整備し、提供することを目的に、5年ごとに行う調査です。

調査期日

令和2年2月1日現在で実施します。

調査対象

農林産物の生産を行うまたは委託を受けて農林業作業を行い、生産または作業に係る面積・頭羽数が一定規模以上の「農林業生産活動を行う者(組織の場合は代表者)」を対象に行います。

調査機関等

農林水産省が主管し、各都道府県、市町村の協力をもとに実施します。

調査方法

調査は、都道府県知事が任命した統計調査員が農林業経営者を訪問し、調査票を配布・回収すつ方法により行います。

調査結果の利活用

農林行政の企画・立案はもとより、中・長期的な国土利用計画や経営計画の策定、地方交付税の算出のための基礎資料として利用されるほか、都道府県や市町村においては、国の事業や独自の農林業施策を地域の実情に応じて、きめ細かく推進するために利用されます。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:総務課 行政係
    電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?