コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > 各種一覧 > 観光一覧 > 鬼の雁木の滝

鬼の雁木の滝

更新日:2014年3月31日

アクセス牧の原キャンプ場を目指し、途中、上寒田バス停を通過してまもなく左に分岐入口がある。
駐車場駐車場あり(4台)
お問合せ先築上町役場 企画振興課
電話番号:0930-56-0300
備考これまで一部の登山客だけが見ることができた滝を、簡単に見ることができます。写真は雨が結構降った日の翌日です。
  • 鬼の雁木の滝1の画像

    鬼の雁木の滝1

  • 鬼の雁木の滝2の画像

    鬼の雁木の滝2

  • 鬼の雁木の滝3の画像

    鬼の雁木の滝3

2008年4月17日、県道犀川豊前線(県道32号線)の未開通部分であった寒田(築上町)と求菩提(豊前市)の間が開通した。

時折、登山客の間で話題に上っていた「鬼の雁木の滝」がベールを脱いだ。

岩肌を流れ落ちる2筋の滝は美しい。

だたし、この滝、好天が続くと水量が減少するので、雨上がりの晴天が狙い目。

この山間道路には、はるか周防灘を望む絶景のビューポイントもあり、寒田から修験道の里「求菩提」へのドライブはいかがだろうか。

道の終点「求菩提」

滝を見た後は、このまま豊前方面へ。求菩提山は、修験道の霊山として明治まで修行が行われていた。ここには、里を荒らしていた鬼が、一晩で築いたという伝説の石段「鬼のあぶみ」、鴉天狗伝説など神秘的な伝説がある。

終点の駐車場に車を止め、求菩提資料館を訪ねてみてほしい。貴重な山伏の資料を見ることができる。入館料が無料というのも驚き。

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?