コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > 各種一覧 > 観光一覧 > 真河内の滝

真河内の滝

更新日:2017年6月16日

アクセス牧の原キャンプ場まで、JR築城駅から車で約35分、東九州自動車道、築城インターから車で30分。
キャンプ場から徒歩60分から90分。
駐車場キャンプ場に駐車場あり(無料)
お問合せ先築上町役場 企画振興課
電話番号:0930-56-0300
備考途中から砂利道や山道です。
トレッキングシューズなどが用意できればベターです。
ヒールの高い靴等でこの山道に入るのは、無謀です。
  • 真河内の滝1の画像

    真河内の滝1

  • 真河内の滝2の画像

    真河内の滝2

  • 真河内の滝3の画像

    真河内の滝3

城井川の上流部、牧の原キャンプ場を出発して犬ヶ岳登山道を登ること60分、夏に訪れてもひんやりとする神秘的な真河内の滝がある。

耶馬日田英彦山国定公園内にあり、福岡県森林百選にも選ばれている。夏には牧の原キャンプ場からのハイキングコースとなっていて、涼を求めて多くの人々が、この滝まで歩いている。

牧の原キャンプ場に車を止めたら、物産販売所「まこちの里」で城井谷の地図を貰おう。シューズの紐を締めなおしたら、いざ出発。5分程で鉾立峠から英彦山に続く県道と別れ、右手に城井川のせせらぎの音、宇都宮氏の山城である城井ノ郷城への登り口。「他城のモミジ」を過ぎ、橋を渡ると本格的な登り坂となる。杉林、雑木林を歩くこと30分程。2番目の橋があり、ここから先は視界が開ける。10分程で砂防ダムに目印となる矢印が見えてくる。そこから20分歩いて真河内の滝となります。

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?