コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > スポーツ・文化 > 文化・芸術・歴史 > 史跡 > 城井ノ上城址

城井ノ上城址

更新日:2017年6月16日

アクセス寒田線上寒田バス停から徒歩40分
表門まで牧の原キャンプ場から徒歩で約15分
地蔵堂から徒歩で約3分
表門から裏門まで徒歩約40分
東九州自動車道築城インターから車で約35分
駐車場駐車場あり(地蔵堂に車のみ数台)
バス等は牧の原キャンプ場に駐車
お問合せ先築上町役場 企画振興課
電話番号:0930-56-0300
備考雨の日はとても滑りやすく危険です。
ゴミは必ず持ち帰りましょう。
  • 城井ノ上城址1の画像

    城井ノ上城址1

  • 城井ノ上城址2の画像

    城井ノ上城址2

豊前宇都宮氏の山城を城井ノ上(きいのこ)城と呼ぶ。

豊前宇都宮氏は源頼朝の命により、豊前守に任ぜられるとともに豊前の惣地頭職となった下野国宇都宮信房が起源である。ここ城井谷を本拠としたことから「城井氏」を名乗っている。

城井郷城は、一般言う「城郭」ではなく山城であるため、決して広大ではない山頂に築かれた砦である。天守閣などはないが、眺望は絶景である。

城井・宇都宮氏の最後の砦とも言うべき山城であるので、山頂の城跡まで登山道はあるが、登山道途中には鎖場などがあり当時を想像できる一方、難所となっている。なめてかかっては頂上にたどり着けない。

登山道などのメンテナンス状況を必ず確認すること。安全に登れないと判断したら、あきらめよう。決して、山城への道を侮ってはいけない。

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?