コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > 各種一覧 > 観光一覧 > 寒田磨崖仏

寒田磨崖仏

更新日:2017年6月16日

アクセスJR築城駅から車で約25分。
東九州自動車道築城インターから車で20分。
駐車場ありません。(気をつけて路上に駐車します)
お問合せ先築上町役場 企画振興課
電話番号:0930-56-0300
備考拝観料は無料です。(お賽銭箱はあります。)
  • 寒田磨崖仏1の画像

    寒田磨崖仏1

  • 寒田磨崖仏2の画像

    寒田磨崖仏2

牧の原キャンプ場に向かう途中に「寒田磨崖仏」はあります。

この磨崖仏、もともと鉄工所をやっていた河野準一郎さんが1人で掘ったものというから、ビックリです。

河野さんは、石仏で知られる大分県国東生まれ。子どもの頃から石仏は身近な存在だったということで、何度か四国の八十八カ所巡りをするうちに、自分で磨崖仏を彫ってみたいと思うようになったそうです。

それにしても、この2体の磨崖仏は迫力満点。向かって右に高さ9.3メートルの牧野観世音菩薩、左に高さ11.1メートルの牧野不動明王。

実際に目の当たりすると、デカイしスゴイし。百聞は一見にしかず。周囲の景色に映える磨崖仏に会いに行きましょう。

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?