コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > 各種一覧 > 観光一覧 > 白い彼岸花

白い彼岸花

更新日:2017年9月21日

アクセス寒田線上伝法寺バス停から徒歩5分
JR日豊本線築城駅から車で約25分。
東九州自動車道築城インターから寒田方面約7.5キロメートル
駐車場隣接する公園に駐車場あり(無料)
お問合せ先築上町役場 企画振興課
電話番号:0930-56-0300
営業時間等10時から
備考白い彼岸花の開花状態は、企画振興課までお尋ねください。
  • 白い彼岸花1の画像

    白い彼岸花1

  • 白い彼岸花2の画像

    白い彼岸花2

  • 白い彼岸花3の画像

    白い彼岸花3

  • 白い彼岸花4の画像

    白い彼岸花4

白い彼岸花(不老山正光寺)

9月中旬から下旬。珍しい白い彼岸花の群生が観賞できるこの時期、不老山正光寺には多くの観光客が訪れる。

彼岸花は、別名「曼珠沙華」とも呼ばれ、燃えるような赤、というのが定番。

しかし、正光寺に咲く彼岸花の色は白い。少し黄色身をおびた花、淡いピンクの華芯、なんとも言いがたく、まるで妖精のよう。

その数約10,000本。その場で大きく深呼吸をする。その瞬間、心洗われるような気がする。

白い彼岸花祭り

正光寺の白い彼岸花が最も美しくなる頃合いを見計らって、この祭りが開催されている。ここの白い彼岸花は、50年ほど前、もともと前伝法寺地内の田の畦に生えていた白い彼岸花の球根を所有者から譲り受け、正光寺境内に植えたことから始まったという。

地元の住民が大切に育て、現在の本数にまで増えている。この地元の皆さんが中心になって開催している祭りが、「白い彼岸花祭り」である。

農産品、特産品や福引(おいしい文殊米も景品です)、野点と盛りだくさん。「美味しいもん用意しち、待っちょるきね。」

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?