コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > 各種一覧 > 観光一覧 > 智恵の文殊様

智恵の文殊様

更新日:2014年4月2日

アクセスJR日豊本線築城駅から車で約15分。
国道10号線椎田バイパス築城インター下車寒田方面約4.5キロメートル
駐車場隣接する公園に駐車場あり(無料)
お問合せ先築上町商工課
電話番号:0930-52-0001
  • 智恵の文殊様1の画像

    智恵の文殊様1

  • 智恵の文殊様2の画像

    智恵の文殊様2

  • 智恵の文殊様3の画像

    智恵の文殊様3

不老山正光寺は、天徳寺(曹洞宗)の末寺で、行基作と云わる文殊菩薩を守り本尊として、「智恵の文殊さま」として有名。

毎年2月25、26日には、文殊大祭が催され、多くの参拝者が「智恵を授かろう」と合格祈願に訪れます。いつもは本堂の深い扉の中にある文殊菩薩もこの両日だけは御開帳されます。

文殊菩薩は、仏教のあらゆる教えを説く仏として智恵をつかさどると言われていて、檜材の寄木造りで、農耕牛を思わせる力強い獅子に座しており、総高は1メートル。

駐車場は隣接する公園に50台程度ある。

智恵の文殊大祭

毎年2月25日・26日に開催される。大祭期間中は、文殊菩薩が御開帳され、例年、文殊菩薩から知恵を授かろうと、受験生や家族などが多く参拝しにぎわう。「智恵水」「智恵もち」などの縁起物をいただいてください。ご利益バッチリですよ。

武者や女官、若武者などの行列が、正光寺まで練り歩く「武者行列」や農産物の即売、福引などもあり、リピーターも多い。行列終了後にもちまきなどのイベントがある。(イベントのスケジュールは要確認)

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?