コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > スポーツ・文化 > 文化・芸術・歴史 > 史跡 > 旧藏内邸

旧藏内邸

更新日:2020年4月14日

住所福岡県築上郡築上町大字上深野396番地
電話番号0930-52-2530
アクセス築城インターから車で7分位
JR築城駅から車で15分位。
路線バス(寒田線)上深野バス停から徒歩5分
駐車場大型バス3台・普通車50台
開館時間9時30分から16時30分まで(入場は16時まで)
休館日毎週水曜日(水曜日が祝日の時は、開館します。)
12月28日から翌年の1月4日まで
  • 旧藏内邸1の画像

    旧藏内邸1

  • 旧藏内邸2の画像

    旧藏内邸2

  • 旧藏内邸3の画像

    旧藏内邸3

注:イベント等の情報につきましては、「築上町歴史散歩ホームページ」(外部サイトにリンクします)をご覧ください。

旧藏内邸(国指定名勝 旧藏内氏庭園)

旧藏内邸は明治時代から昭和前期まで福岡県筑豊地方を中心に炭鉱を、また大分県などで錫や金の鉱山も経営した藏内次郎作・保房・次郎兵衛の藏内家三代の本家住宅です。

邸宅は明治39年頃に主屋と応接間棟、そして庭園が造営され、大正5年の藏内鉱業株式会社設立と同時に大玄関や茶室、大広間などが池庭に面して大増築されました。

また隣接する貴船神社と鳥居、参道、石橋なども一体として建設され、田園風景の中に堂々と佇む邸宅は建物、庭園とも現在も建築当時の状態をよく残しています。

入場料

区分
一般
団体
(20名以上)
一般(高校生以上)
310円 250円
小学生・中学生 100円 80円
入場料の免除

町内在住の77歳以上の方や身体障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳をお持ちの方は、入場料が免除されます。
詳しくは、築上町歴史散歩ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

注意事項

係員の指示に従ってください。
敷地内は火気厳禁です。喫煙などはできません。

団体での申込方法

団体でのお申し込みは、「旧藏内邸団体予約申込書」に記入し、受付に提出してください。
注:事前にお電話で仮予約されますと便利です。

入場料の支払方法

玄関を入られて受付にてお支払いください。
別途、有料(300円)の煎茶サービスもございます。(銘菓「寒菊」と玉露煎茶)

バリアフリー

文化財建築のため、バリアフリーではありません。
建物内では車椅子は使用できません。

トイレ

建物入口にバリアフリー仕様の公衆トイレがあります。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?