コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > 行政情報 > お知らせ > 新型コロナウイルス感染症関連 > 築上町における新型コロナウイルス感染症の状況

築上町における新型コロナウイルス感染症の状況

更新日:2020年5月30日

築上町内における新型コロナウイルス感染症の状況

5月29日、町内で1例目(福岡県719例目)となる新型コロナウイルス感染症の陽性患者が確認されましたので、お知らせします。

感染者の概要(町内1例目)
  1. 年代、性別:40代、女性
  2. 居住地:築上町
  3. 職業:医療スタッフ(北九州市内勤務)
  4. 現在の症状:調査中
  5. 濃厚接触者:調査中

町長から町民のみなさまへメッセージ

5月29日(金曜日)、築上町内で新型コロナウイルス感染者が確認されました。
県からの情報によりますと、感染者は40代医療スタッフの女性で、詳細は、現在、調査中のことです。

まず初めに感染者の方に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

町民の皆様におかれましては、不要不急の外出を控えるなど一人ひとりが危機意識をより一層高め、新型コロナウイルス感染症から、自らの身を守るための行動を切にお願いいたします。

皆様、一人ひとりの心掛けと行動がとても大切です。

外出先から帰ったら手洗いをする、周囲に人がいるときは咳(せき)エチケットを守るといった対策を行いましょう。また、発熱などの症状がみられる場合は、自宅で療養してください。国からの正しい情報に基づき、落ち着いて行動していただくようお願いします。

また、集団感染を予防するためには、人込みを避けること。特に3つの「密」が同時に重なる「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集場所」、「間近で会話や発言する密接場面」を避ける行動をとっていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

なお、患者・ご家族等の人権尊重・個人情報保護のご理解とご配慮について重ねてお願いいたします。

築上町長  新川  久三

このページに関する問い合わせ先

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?