コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > スポーツ・文化 > 文化・芸術・歴史 > 船迫窯跡公園からのお知らせ

船迫窯跡公園からのお知らせ

更新日:2019年5月21日

船迫窯跡公園の展示情報をお知らせします。

開館時間

‣9時00分から17時00分  注:最終入館 16時30分

入館料

‣無料

お問い合わせ先

‣船迫窯跡公園(電話番号:0930-52-3771)
   注:休館日は毎週月曜日です。

 小原に墜ちた戦闘機「紫電改」プロペラ公開

 旧日本海軍の戦闘機「紫電改」が築上町の上空で撃墜され、小原山中に墜落するカラー映像が、先日テレビや新聞等で公開されました。
 墜落した戦闘機「紫電改」のプロペラを一般公開します。

公開期間

‣6月16日(日曜日)まで

たたら製鉄実験の記録展

 平成30年12月1日に船迫窯跡公園で開催したイベント「たたら製鉄に挑戦」で造った鉄を、みやこ町在住の刀工(日本刀を造る職人)の協力で刀子や鉄鏃に加工しました。
 たたら製鉄実験のようすを撮影した写真パネルや実験で使用した道具・できた鉄塊のほか、町内で発見された製鉄遺跡や鍛冶遺跡の出土資料を展示します。

展示期間

‣6月30日(日曜日)まで

築城八反田遺跡展

  平成30年10月から11月に発掘調査を行った築城八反田遺跡では、平安時代前期(西暦800年代)の倉庫跡や溝跡が見つかりました。貴重な出土品を展示します。

展示期間

‣6月30日(日曜日)まで

 

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:生涯学習課 文化財保護係
  • 電話番号:0930-52-3771
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?