コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > スポーツ・文化 > スポーツ > スポーツ教室 > 令和2年度 > 心のバリアフリー教室(ブラインドサッカー体験)

心のバリアフリー教室(ブラインドサッカー体験)

更新日:2020年9月9日

ブラインドサッカー体験を通じて、「心のバリアフリー」を学びませんか?

共生社会ホストタウンイベントとして、心のバリアフリー教室を開催します。

ブラインドサッカーを通じて「初めまして」の人とだんだんと「チーム」になっていく体験や、見えない中だからこそ感じられる声の温かさを、体全体で感じてみませんか?

試合などの激しい運動は行いませんので、運動が苦手な方もお気軽にご参加ください。

注:新型コロナウイルス感染防止対策を講じたうえで実施します。

日時  9月30日(水曜日)
19時00分~20時30分(受付:18時30分~)
対象
町内在住またはクラブ加入、通勤・通学する方
定員 50名(先着順)
申込期間 9月9日(水曜日)~9月28日(月曜日)
申込・
問い合わせ先
生涯学習課  スポーツ振興係(築城支所)
電話:0930-52-0001
心のバリアフリーとは

様々な心と身体の特性や考え方を持つすべての人々が、お互いにコミュニケーションをとり、支え合うことです。

ブラインドサッカーとは

目をアイマスクで覆い、見えない状態で、体を動かしたり、走ったり、鈴の入った音の鳴るボールを蹴ったりするサッカーです。

築上町は「共生社会ホストタウン」です

障がい者スポーツの普及・振興に取り組んできた築上町では、「Leave No One Behind(誰一人として取り残さない)」をテーマに掲げ、東京2020パラリンピック関連事業などを実施しています。

令和元年8月には町として全国初となる「共生社会ホストタウン」に登録されました。共生社会の実現に向け、ユニバーサルデザインのまちづくり、心のバリアフリーに向けた歩みを進めています。

共生社会とは

障がいがある、ないにかかわらず、すべての人が互いを大切にし、支えあい、誰もが生き生きとした人生を送ることができる社会のことです。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:生涯学習課 スポーツ振興係
  • 電話番号:0930-52-0001
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?