コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 防犯・防災情報 > 防災情報 > ハザードマップ(防災関連マップ) > 築上町ダム・ため池ハザードマップ

築上町ダム・ため池ハザードマップ

更新日:2021年5月31日

築上町では、現在防災・減災対策事業の一環として、防災重点ため池を対象とし、「ため池ハザードマップ」を作成し、住民の皆様が安全に避難できるよう、浸水想定範囲と避難場所などの情報を記載しています。

地域の防災意識の向上に向けて、ハザードマップを活用した防災訓練等による総合的な減災対策の一助としてご活用いただきたいと考えています。 なお、地図に示された浸水想定区域以外でも浸水が起こる可能性がありますので、正確な情報を入手して早めの避難を心がけてください。

また、作成したハザードマップは随時、毎年5月末ごろ公表いたしますので、ご活用ください。

防災重点ため池とは

平成30年7月に発生した西日本豪雨災害を踏まえ、防災重点ため池を再選定した結果、令和3年3月31日に築上町における農業用ため池のうち121箇所が防災重点ため池に指定されました。

防災重点ため池とは、決壊した場合の浸水区域に家屋や公共施設等が存在し、人的被害を与える恐れのあるため池のことです。構造自体の危険性により選定されたものではなく、ため池と家屋等との距離により選定されています。なお、選定基準は下記のとおりです。

選定基準
  1. ため池から100メートル未満の浸水区域内に家屋、公共施設等があるもの
  2. ため池から100メートル以上500メートル未満の浸水区域内に家屋、公共施設等があり、かつ貯水量1,000立方メートル以上のもの
  3. ため池から500メートル以上の浸水区域内に家屋、公共施設等があり、かつ貯水量5,000立方メートル以上のもの
  4. 地形条件、家屋等との位置関係、維持管理の状況等から都道府県及び市町村が必要と認めるもの

下記の画像をクリックすると拡大表示されます

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:建設課 農林土木係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?