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マイナンバーの通知カードの廃止について

更新日:2020年5月19日

マイナンバー「通知カード」の記載事項変更手続きは、令和2年5月22日まで

令和2年5月25日(月曜日)にマイナンバー通知カードが廃止されます。

廃止後、出生などにより新たにマイナンバーが附番された方については、個人番号通知書が送付されます。

廃止後のマイナンバー通知カードの取り扱い

廃止後は、次の手続きができなくなりますので、ご注意ください。

1.通知カードの新規発行および再発行

通知カード廃止後は、通知カードの新規発行および再交付申請ができなくなります。

2. 通知カードの住所、氏名などの記載事項変更

通知カード廃止後は、通知カードの住所、氏名などの記載事項変更ができなくなります。

廃止後も、通知カードをマイナンバー(個人番号)を証明する書類として使用するためには、通知カードの記載事項(住所、氏名など)が住民票の記載内容と一致している必要があります。

変更が必要な場合は、令和2年5月22日(金曜日)までに、住民課窓口で通知カード再交付申請の手続きを行ってください。

注意事項

廃止後も、お持ちの通知カードに最新の住所、氏名が記載されている場合は、引き続きマイナンバーの証明書類として使用することができます。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:住民課 住民係
  • 電話番号:0930-56-0300
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