築上町
「うみ まち さと やま」と「ひと」が奏でるハーモニー
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 行政情報 > 各種募集 > 地域おこし協力隊を募集します!(物産館メタセの杜を拠点とした活動)

地域おこし協力隊を募集します!(物産館メタセの杜を拠点とした活動)

1、築上町の概要

築上町は福岡県の東部に位置し、南は大分県に接しています。南側の山林を源とする数本の河川が北部の築上町の位置平野を潤し周防灘に注いでいます。
また、2016年に全線開通した東九州自動車道(高速道路)や国道10号が貫き、東九州自動車道ICが3箇所、JRの駅が2箇所あり、空の玄関である北九州空港までは約20km圏内と恵まれた立地条件にある、人口約19,000人の町です。
東京から飛行機と電車で2時間、福岡市から車で70分、北九州市からは車で35分でのアクセスが可能な、交通の利便性と生活のしやすさが魅力な町です。
 
 

2、勤務場所

築上町物産館「メタセの杜」という場所です。物産館メタセの杜
この物産館は、町の第三セクターが運営しており、町で採れた新鮮な野菜を中心に、果物、お米、魚介類その他さまざまな加工品を販売しています。
物産館の周りには、南フランスのプロヴァンス地方を彷彿させる「メタセコイア」の林木が立ち並び、隣接する大型遊具が整備された芝生広場には、連日、親子連れの姿が見られるなど、ほがらかな空間を創出しています。また、近くには航空自衛隊築城基地があり、上空では勇ましい音とともにF2戦闘機が飛び交う姿も見られます。
 

3、活動内容

・物産館「メタセの杜」を拠点とした、町の農林漁業の活性化に繋がる取組みや企画立案のほか、各種イベントにおける物販業務のサポートや特産品の考案など
・小原小学校区で実施される伝統芸能活動(神楽)やイベントへの参加をはじめ、子ども会・老人会の支援や地域に関する情報発信など、地域の活性化に繋がる活動など
・活動期間終了時の起業・就業に結びつく活動
・その他、町が時に必要と認める活動

◎その他募集内容

その他募集内容の詳細に関しては下記関連ファイル「地域おこし協力隊募集要項」をご覧ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

部署名:企画振興課 地域創生推進係
電話番号:0930-56-0300

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いします。
情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。