築上町
「うみ まち さと やま」と「ひと」が奏でるハーモニー
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 暮らし > お知らせ > 「築上町空き家バンク事業」補助金等の制度について

「築上町空き家バンク事業」補助金等の制度について

築上町では、空き家の物件登録・利用促進を図るため、空き家バンクに係る補助金を制定することとなりました。
賃貸または売買が成約した方で一定の条件を満たす場合に、次のとおり補助金や奨励金を交付いたします。
詳しい詳細につきましては、添付ファイルの各交付要綱をご確認ください。

空き家家財撤去補助金

1.補助金の内容
   空き家バンク制度により成約した家屋に残っている、不要なタンスや仏壇など、
  家財道具の処理費用(運送代も含む)の2分の1を助成します(上限額5万円)。

2.  補助金の対象となる方(以下の要件を全て満たす方)
   ・空き家バンク事業により賃貸借契約または売買契約が成立した方で、当該家屋に
   残存する家財道具等を全て撤去する方。
   ・売主と買主、または貸主と借主の双方が3親等内の親族でない方。

3.留意事項
   事業者に委託料等を支払う場合で、事前に申請いただいた場合のみ対象となります。

空き家改修事業補助金

1.補助金の内容
   空き家バンク制度を活用して購入した家屋の改修に係る費用の2分の1を助成します。
  (上限額50万円。ただし、町内業者の施工、または18歳以下の扶養家族がいる場合は65万円)。

2.補助金の対象となる方(以下の要件を全て満たす方)
   ・空き家バンク制度により、定住の目的で空き家を購入した方。
   ・その他全員が町民税等を滞納していない方。
   ・売主の3親等内の親族でない方。

3.留意事項
   事業者に工事費等を支払う場合で、事前に申請いただいた場合のみ対象となります。

不動産契約仲介手数料補助金

1.補助金の内容
   空き家バンク制度により成約した家屋の売買・賃貸借契約において、不動産事業者に
  仲介を依頼した際の仲介手数料を助成します(上限額5万円)。

2.補助金の対象となる方
   ・仲介手数料を支払った売主と買主、または貸主と借主で、双方が3親等内の親族でない方。

空き家成約奨励金

1.補助金の内容
   空き家バンク制度を活用して成約した家屋の売主、または貸主に奨励金を交付します(5万円)。

2.補助金の対象となる方(以下の要件を全て満たす方)
   ・売主または貸主の方。
   ・空き家の売買契約または賃貸借契約を行なった方。
   ・売主と買主、または貸主と借主の双方が3親等内の親族でない方。
   

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

部署名:企画振興課 地域創生推進係
電話番号:0930-56-0300

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いします。
情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。