築上町
「うみ まち さと やま」と「ひと」が奏でるハーモニー
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 暮らし > お知らせ > はじめての絵本づくり

はじめての絵本づくり

夏休みの思い出に、絵本づくりに挑戦してみませんか?
講師の指導の元、オリジナルの絵本をはじめから作成できます。
町内の小学生のみなさん、ぜひご参加ください。
※工作教室の様子(写真等)は、築上町広報、ホームページ等に掲載しますので、ご了承ください。

はじめての絵本づくり

日時 8月20日(月曜日)、8月27日(月曜日)
13時30分~ 90分程度を予定(全2回)
場所 築上町文化会館コマーレ内 女性ホール
内容 オリジナルの絵本をはじめから作る講座です。
講師 豊前市立図書館長 釜井 健次郎 氏
参加料 無料(必要な道具・材料は図書館が用意します)
参加資格 築上町内の小学生
定員 15名(先着順)
申込締め切り 8月13日(月曜日)17時00分まで
申込先 図書館カウンターにある申込用紙にご記入ください。
ご不明な点は、築上町図書館56-5171までお願いします。(火曜休館日)

作業の流れ

★当日までに準備すること

  1. 本の題名と内容を決めておきます。
  2. ページ数と配分を考えておきます。(12ページ程度がおすすめ)

★1日目(8月20日)にすること

  1. はじめに手順などについて説明をします。
  2. 画用紙を半分に折り、クレパス・色鉛筆などを使って、表紙の絵を描きます。
  3. 内容を決めて、絵と文を描きます。※時間内に終わらなくても、家に持って帰って描くこともできます。

★2日目(8月27日)にすること

  1. はじめに手順などについて説明をします。
  2. 描き終わった絵本の内容を針と糸で綴じて製本します。

※当日は、熱中症予防のため、水筒(お茶など)を各自持ってきてね!

このページに関する問い合わせ先

部署名:生涯学習課 図書館係
電話番号:0930-56-5171

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いします。
情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。