築上町
「うみ まち さと やま」と「ひと」が奏でるハーモニー
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 観光・イベント > 歴史・文化 > 9/10(日曜日)まで『岩石と鉱物の魅力』船迫窯跡公園夏休み企画展

9/10(日曜日)まで『岩石と鉱物の魅力』船迫窯跡公園夏休み企画展

日付7月19日(水曜日)~9月10日(日曜日)
時間9:00~17:00 *月曜日休館
場所船迫窯跡公園体験学習館(築上町船迫1342-22)

昔から人類は岩石や鉱物を利用してきました。ガラス質で鋭利な黒曜石などを敲いたり研磨して石器を、鉱物を含む鉱石から金属を取り出す製錬・精錬技術により青銅器や鉄器などの金属器を作り出しました。そして鉱物を磨り潰した粉は目薬等の薬として利用したり、あるいは岩絵具として絵画を彩りました。一方でヒスイ・ルビー・オパール等はその美しさや神秘性から富や権力の宝石として使われました。

地球の資源でもある“石”の美しさや不思議な魅力をお楽しみください。
*入場無料*

 岩石と鉱物の魅力ポスター

周辺案内図

※地図はドラッグ操作でスクロールします。

このページに関する問い合わせ先

部署名:生涯学習課 文化財保護係
電話番号:0930-52-3771

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いします。
情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。