築上町
「うみ まち さと やま」と「ひと」が奏でるハーモニー
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 子育て・教育・スポーツ > スポーツ > オリンピック > 東京2020オリンピック事前キャンプ決定

東京2020オリンピック事前キャンプ決定

平成28年12月から取り組んできたオセアニアの国々のオリンピックキャンプ地誘致活動が実を結び、築上町をはじめ県内4市町(柳川市、みやま市、みやこ町、築上町)で「2020年東京オリンピック事前キャンプ」が行われることとなりました。

平成29年12月14日、福岡市で、オーストラリアとニュージーランドを除く15の国・地域からなるオセアニアオリンピック委員会(ONOC)、公益財団法人日本オリンピック委員会、福岡県および4市町の代表者が出席し、基本合意書への調印式が行われました。

平成29年5月には、オセアニア7か国のオリンピック委員会事務総長らが訪町し、築上西高等学校のレスリング場を見学。
「有望な候補地」との発言があり、誘致への期待が高まっていました。
複数の国のオリンピックキャンプを、複数の自治体で一括受け入れする取り組みは全国初となります。

平成30年2月には、2018年ユースオリンピック(14~18歳のアスリートを対象とした国際大会)に向けてのトライアルキャンプ実施も予定されています。
今後の取り組みについてもホームページでご紹介していきます。

オリンピック

このページに関する問い合わせ先

部署名:生涯学習課 社会教育係
電話番号:0930-52-0001

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いします。
情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。