築上町
「うみ まち さと やま」と「ひと」が奏でるハーモニー
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > テーマで探す > 子ども > 新入学児童生徒学用品費の入学前支給についてのお知らせ

新入学児童生徒学用品費の入学前支給についてのお知らせ

築上町教育委員会より平成30年4月に小学校・中学校に入学予定のお子様がいる保護者の方へ、新入学児童生徒学用品費の入学前支給についてのお知らせです。
築上町では、よりよい学校生活を送れるように、経済的な事情でお子様を就学させるのにお困りの方を対象として、必要な費用の一部を援助する制度を実施しています。通常は、入学後に支給されますが、平成30年度に入学予定の児童・生徒の保護者で新入学児童生徒学用品費の入学前支給を希望される方には、入学前に支給します。

○対象者

下記1~3のいずれかに該当する、平成30年度に入学する小学校新1年生及び中学校新1年生のお子様がいる家庭

  1. 経済的な理由等により町民税の課税が免除されている家庭
  2. 児童扶養手当の支給をうけている家庭
  3. その他経済的な理由により援助が必要な家庭

(※各家庭の状況により異なりますので詳しくお知りになりたい方は教育委員会へお尋ね下さい。)
※私立学校へ通うお子様、平成30年3月末日以前に築上町外に転出される方、生活保護受給中の方は対象外となります。予めご了承ください。

○支給額(対象のお子様おひとりにつき)

種別金額(見込み)
小学校中学校
新入学児童生徒学用品費 年額 40,600円 年額 47,400円

※他の就学援助費は入学後に支給されます。

○申請時期

平成30年1月22日(月曜日)から平成30年2月16日(金曜日)
※平成30年2月16日(金曜日)までに提出しなければ、入学前に支給することができませんので、早めの提出をお願いします。提出が間に合わず、認定されなかった場合は、入学後に各学校を通じて支給します。
※申請期間が短いので、早めにお住まいの地区の民生委員の押印及び所見をもらってください。
※新入学児童生徒学用品費入学前支給の申請をされた方は、継続の申請の必要はありません。

○申請手続き

(1)申請に必要なもの

(1)就学援助申請書
(2)申請に必要な証明書類(下記の表を参照してください)
(3)申請者(保護者)の振込先口座がわかる通帳の写し(表紙の裏の銀行名、支店名、名義人、口座番号がわかるページ)

要件申請に必要な証明書類
1 生活保護が停止または廃止された 生活保護 停止・廃止決定通知書の写し(新規の方のみ)
2 児童扶養手当を受給している 児童扶養手当証書の写し《開始日が確認できるように》
3 市町村民税が非課税または減免された 平成29年分の
  • 源泉徴収票
  • 確定申告書
  • 町民税申告書
  • その他証明書類

いずれかの写し

4 個人事業税または固定資産税が減免された
5 国民年金保険料が減免または国民健康保険税が減免もしくは徴収猶予された
6 生活福祉資金の貸付を受けた
7 失業対策事業適格者手帳を持っている、または職業安定所登録日雇労働者である
8 その他経済的理由により支給を希望する方
(生活保護世帯に準ずる程度に困窮していると認められる方)

※申請時までに上記書類がそろわない場合は、別途指定する日までに提出してください。

(2)支給について

支給時期:平成30年3月上旬~中旬
支給方法:築上町教育委員会から直接申請者の口座に振り込まれます。

○提出先

築上町教育委員会
築上町役場築城支所 2階 学校教育課
福岡県築上郡築上町大字築城1096番地
※学校では受付できませんのでご注意ください。

このページに関する問い合わせ先

部署名:学校教育課 学校教育係
電話番号:0930-52-0001

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いします。
情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。