築上町
「うみ まち さと やま」と「ひと」が奏でるハーモニー
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 暮らし > お知らせ > 消費者教育教材の貸し出しについて

消費者教育教材の貸し出しについて

スマートフォンの普及等を背景とした幅広い年齢層でのインターネットトラブルや高齢者を狙った悪質商法をはじめ消費者トラブルがあとを絶ちません。
巧妙化する悪質商法等にだまされないためには、その手口や対策方法を知り、消費者力を高めることが重要です。
築上町では、次の消費者教育教材を準備していますので、自主学習やグループでの集まり等でご利用ください。
また行橋市広域消費生活センター(注)による出前講座(無料)もぜひご利用ください。
(注)消費生活に関する消費者からの苦情や問い合わせに対応する相談窓口として築上町・行橋市・みやこ町が共同で設置

消費者教育教材及び対象

作品名対象時間概要
みんなの情報モラル1
みんなの情報モラルI
・小学4年生~
・中学生
・高校生
・一般
5分程度の話
6テーマ
アニメーションで学ぶ、ネット社会のルールとマナー。
「ドラマ」で気づき、「まとめ」で分かる構成。 
みんなの情報モラル2  みんなの情報モラル2 ・小学生
・保護者
・一般

3分程度の話
3テーマ
(小学生向け21分)
(保護者向け22分)

 アニメーションで学ぶ、ゲーム機やスマホの安全教室。
「ドラマ」で気づき、「まとめ」で分かる構成。
そのクリックは危険です!
被害にあった10代20代の若者たち
そのクリックは危険です!被害にあった10代20代の若者たち
・中学生以上
・一般
約18分  アダルト情報サイト、出会い系サイト-若者に忍び寄る
インターネット上の危険な罠。
被害に遭わないためのポイントを分かりやすく説明。
阿藤快のあっと撃退!悪質商法
阿藤快のあっと撃退!悪質商法
・高齢者
・見守り
22分  架空請求・押し買い・オレオレ詐欺・・・
どんなに手口が変わっても手を取り合えば負けない
"お年寄りを守るご近所の力"を描いた作品。
高齢者を狙う詐欺・悪質商法
 高齢者を狙う詐欺・悪質商法
・高齢者
・見守り
30分  落語を楽しみながら、近年多発する手口の再現ドラマをもとに、被害に遭わないための対策法、周囲の見守りの大切さを描いた作品。

 ※すべて数量は1点となります。

利用手順

○申請
 消費者教育教材借用願を築上町役場商工課に提出(申請書の様式はコチラ
 電子メール、FAXまたは窓口にて提出をお願いします。

○貸出
 申請書を確認後、商工課から申請者に教材を貸出
 役場商工課窓口にて受渡しを行います。

○返却
 申請書に記載の使用期間内に教材を商工課に返却
 役場商工課窓口へ直接返却をお願いします。

利用料

無料

利用期間

概ね2週間

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

部署名:商工課 商工観光係
電話番号:0930-52-0001

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いします。
情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。