異動受付支援システム
更新日:2021年12月27日
異動受付支援システムを導入しました
住民生活課では、令和3年11月30日から窓口での住所変更届出(転出、転居、転入など)の手続きに異動受付支援システムを導入し、町民が書類に記入することなく住民異動届等が作成できる「やさしい窓口」を推進しています。
このシステムは、持参書類の読み込みや聞き取り内容を職員が入力することにより、住民異動届に手書きで記入する負担をなくし電子サインをすることで手続きが可能となります。
これによって、住民異動に伴うその他(国民健康保険や児童手当、各種医療証)などの手続きも自動で作成され、手書きによる負担が軽減されます。
なお、手続きに必要なものについては、従来と変更はありません。
対象となる届出
住所変更、世帯主変更等の住民異動に伴う届出全般
異動受付支援システムの流れ
- 転出証明書や在留カードなどを住民生活課窓口へ持参
- 職員が異動受付支援システムでスキャン(読み取り)
- 職員がスキャン結果をもとに異動届を作成
- 異動届の内容を確認し、タブレット上で署名