築上町
「うみ まち さと やま」と「ひと」が奏でるハーモニー
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 暮らし > お知らせ > 農地の出し手、受け手を募集します。

農地の出し手、受け手を募集します。

農地中間管理機構(公益財団法人 福岡県農業振興推進機構)を通じて、農地の貸借を行いませんか?
農地中間管理機構は、農地を貸したい出し手から、規模拡大などを行いたい受け手(担い手)への農地の集積・集約化を進めるため、農地の中間的受け皿となる組織です。

農地中間管理機構は、公的機関ですので、農地の出し手は、確実に賃料が振り込まれて安心です。
全農地(10a未満の自作地を除く)を10年以上(15年以上)貸し付けた際は、権利設定した翌年から3年間(5年間)、固定資産税が2分の1に軽減されます。また、受け手は、契約を一本化できるメリットがあります。

申し込み方法など、詳しくはお問い合わせください。

平成29年度第1回公募
内容期日(予定)
農地の出し手の募集 随時
農地の受け手の公募 5月1日(月曜日)~5月31日(水曜日)
機構を通じた農地の権利設定
(出し手→機構、機構→受け手)
平成29年11月1日(水曜日)

 

問い合わせ先

築上町役場産業課 農林水産係 (0930-56-0300)
公益財団法人 福岡県農業振興推進機構 (092-716-8355)
福岡県水田農業振興課 (092-643-3474)

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いします。
情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。