築上町
「うみ まち さと やま」と「ひと」が奏でるハーモニー
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 暮らし > お知らせ > 地域おこし協力隊の募集

地域おこし協力隊の募集

築上町では、町内で様々な地域協力活動を行う、地域おこし協力隊を募集します。

築上町ってどんなところ?

築上町は福岡県の東部に位置し、南は大分県に接しています。南側の山林を源とする数本の河川が北部の平野を潤し、周防灘に注いでいます。
また、2016年に全線開通した東九州自動車道(高速道路)や国道10号が貫き、東九州自動車道ICが3箇所、JRの駅が2箇所あり、空の玄関である北九州空港までは約20Km圏内と恵まれた立地条件にある、人口約19,000人の町です。
東京から2時間、福岡市から70分、北九州市からは35分でのアクセスが可能な、交通の利便性と生活のしやすさが魅力的な町です。

活動拠点(豊前海沿岸)って、どんなとこ?

豊前海とは、福岡県東部に広がる周防灘南部海域の名称です。遠浅の海岸で潮の干満差が大きいため、広大な干潟が発達しており、クルマエビ、ガザミ、アサリ、カキなどの好漁場となっています。
特に、カキは『豊前海一粒かき』としてブランド化されており、豊前海を代表する水産物です。
築上町は天然アサリが有名で、肉厚で味が濃く、独自ブランド「椎田あさり」として県内外に広く認知されています。
毎年潮干狩りの時期には2万人以上の方が「椎田あさり」を求め、海岸を埋め尽くす光景は風物詩となっています。

あなたにしてほしいこと

町内の漁業は、高齢化などから、人材の不足が深刻な問題となっています。高品質な魚介がありながらも、担い手不足の影響で、生産量は減少、魚介の魅力を伝える情報発信も不足、より高単価で販売できる仕組みづくりになかなか取り組めない・・・ といった問題に直面しています。
私たちは、これらの問題解決に一緒に取り組み、地域に新しい漁業をつくることのできる仲間を募集しています。
高品質な魚介を一緒に生産し、みんなで販売に取り組み、より良い漁業に変えていく・・・そんな活動に一緒に取り組んでみませんか?
☆ 町内漁協を拠点とした、町の水産業の活性化に繋がる取組みや販路拡大に関する活動
☆ 水産物の魅力発信や特産品の考案など
☆ 活動期間終了時の起業・就業に結びつく活動
☆ その他、町が時に必要と認める活動

応募方法

応募を行う場合は、「地域おこし協力隊応募用紙」「地域おこし協力隊応募用紙(別紙)」「履歴書」を記入の上、
築上町役場産業課まで送付をお願いします。

○送付先 
〒829-0392福岡県築上郡築上町大字椎田891-2
福岡県築上町役場 産業課 農林水産係
担当:下田・福丸

不明点など、お気軽にお問合せください。
○連絡先
電話:0930-56-0300/担当:下田・福丸
メールアドレス:sangyo@town.chikujo.lg.jp

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

部署名:産業課 農林水産係
電話番号:0930-56-0300

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いします。
情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。