築上町
「うみ まち さと やま」と「ひと」が奏でるハーモニー
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > テーマで探す > 子ども > 夏休み期間の学童保育申し込みについて

夏休み期間の学童保育申し込みについて

共働き等で日中、保護者が家にいない家庭の子どもたちが、安全に楽しく過ごせるように、また、異年齢集団の中、支援員のもとで個性を生かし、心豊かで元気な子どもを育成する場として、築上町では、放課後児童クラブを運営しています。

夏休み期間の開所について

開所・・・7月21日~8月31日 午前7時30分から午後6時まで(最終午後6時30分
休日・・・日曜日、祝日、8月13日から8月15日

対象児童

町内に在住して町内の小学校に通い、下記のいずれかの要件を満たす1年生から6年生までの児童です。

(1)日中、居宅外で労働している (2)日中、居宅内で労働している
(3)出産(産前産後2カ月)    (4)疾病又は障害がある
(5)看護・介護している     (6)災害復旧に従事している
(7)就学している

※(1),(2),(5),(6),(7)に関しては、従事する時間の全部または一部が学童保育所の開設時間に含まれるものに限ります。

学童保育料

児童1名につき8,700円(減免あり)  
※保育料とは別に活動費として500円徴収します。
※日割りはできませんのでご了承ください。
生活保護世帯、準要保護世帯、母子父子世帯、非課税世帯の方は申請により減免(育成費のみ半額)できます。

夏期学童保育実施場所

・旧椎田保育園 (30人程度)
・下城井放課後児童クラブ室 (10人程度)
※町内いずれかの施設での受け入れを予定しています。

受付場所及び期間

受付場所 築上町児童館
受付期間 6月4日(月曜日)~6月22日(金曜日) (受付時間10:00~18:00 日曜日を除く)
※期限厳守でお願いします。期限を過ぎての受け付けは行いません。
※申し込みの際、すべての書類【入所申込書、児童台帳、保育を必要とする証明(申告)書、必要があればその他書類】が揃っていないと受け付けできません。
申請書類等は児童館、各児童クラブ室にて配布します。

決定について

受け入れ人数を超える場合は低学年児童(1~3年生)を優先し、放課後児童クラブ入所選考基準表により決定します。
なお、結果は役場福祉課より通知します。入所選考基準表の指数が同一かつ優先順位が同じ場合は7月5日(木曜日)午後6時より築上町児童館にて抽選を行います。
 ※抽選日にどなたも出席できない方については無効とさせていただきます。

説明会および保育料納入

7月5日(木曜日) 午後6時30分から築上町児童館にて説明会及び保育料、活動費を納入していただきますので準備の上ご出席をお願いします。
※当日どなたも出席できない方、保育料を納入できない方については無効とさせていただきます。

その他不明な点がある場合は下記お問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ

児童館 0930-57-4300

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いします。
情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。