役場組織の改編(新庁舎移転後)
更新日:2020年11月1日
新庁舎移転後、課・係の配置が変わります
築上町では、より効率的で機能的な業務体制の確立をめざし、住民サービスの向上や行政課題への対応強化を図るため、新庁舎へ移転後(令和3年1月予定)に役場組織を改編します。
各種証明書の発行窓口を統合
戸籍・住民票・印鑑証明・税証明等の証明発行窓口を一元化し、住民課と環境課を統合します。
子育てと健康づくりを一体的に
子育てと健康づくりを連携して業務を行う体制を整えます。
保険と福祉をひとつに
医療保険と社会福祉・高齢者福祉業務を集約し、保健福祉部門の連携強化を図ります。
行財政改革推進のため企画振興課と財政課の再編
限りある資源を有効に活用するための行政改革、町の総合的な企画・計画を行う部門を企画振興課から財政課へ移管し、財政部門と連携しながら行財政改革を進めていきます。
支所機能縮小による総合管理課の廃止
新庁舎完成後、支所にある部署を本庁に集約するため、支所を管理する総合管理課を廃止。
新庁舎移転後、支所業務は証明書の発行窓口のみとなります。