築上町
「うみ まち さと やま」と「ひと」が奏でるハーモニー
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 行政情報 > 選挙 > 平成29年10月22日執行 衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査

平成29年10月22日執行 衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査

平成29年10月22日は、衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。 選挙は私たちが政治に参加する最も重要で身近な機会です。必ず投票に行きましょう。

投票のご案内

衆議院議員総選挙では、全国を295の選挙区に分けて1選挙区から1人の議員を選ぶ 小選挙区選挙 と、全国を11の選挙区に分けて選挙区ごとに政党を選ぶ 比例代表選挙 があります。

最高裁判所裁判官国民審査では、最高裁判所裁判官を罷免するかどうかを国民が審査します。

  衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査
投票日 平成29年10月22日(日曜日)
投票時間 午前7時から午後7時まで
投票場所 入場券に記載していますのでご確認ください。

築上町当日投票所一覧 ※今回から第2投票所の場所が変更になっております。

期日前投票

さまざまな理由で投票日に投票に行くことができない場合、投票日の前に投票できる制度です。 期日前投票所において宣誓書に記入していただき、提出した上で投票します。 なお、入場券の裏面に宣誓書の様式がありますので事前に記入して期日前投票所にお越しください。

期日前投票
期日前投票所 築上町役場本庁 職員研修室(地下)
投票時間 午前8時30分 から 午後8時 まで
投票期間 10月11日(水曜日) から 10月21日(土曜日)まで

 ※今回の選挙から、衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票期間が同じになります。

不在者投票

●滞在先での不在者投票 出張や旅行などで他の市町村に滞在している人は、滞在先の市町村で不在者投票を行うことができます。 築上町選挙管理委員会に『不在者投票請求書兼宣誓書』で投票用紙等を請求し、折り返し送られた投票用紙等を滞在先の市町村の選挙管理委員会に持参して投票してください。 この制度は郵送期間を必要としますので、早めに手続きをしてください。 不在者投票請求書兼宣誓書(PDF)のダウンロードができます。

●指定病院等における不在者投票 都道府県選挙管理委員会の指定する病院・老人ホームなどに入院・入所中の人は、その施設で不在者投票ができます。 詳しくは、病院・老人ホームなどの施設または築上町選挙管理委員会にお問い合わせください。

 

お問い合わせ先

築上町選挙管理委員会(総務課 行政係) 電話:0930-56-0300 ファックス:0930-56-1405

関連リンク

このページに関する問い合わせ先

部署名:総務課 行政係
電話番号:0930-56-0300

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いします。
情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。