築上町
「うみ まち さと やま」と「ひと」が奏でるハーモニー
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 行政情報 > 築上町の案内 > 築上町概要

築上町概要

築上町の歴史

平成18年1月10日に、椎田町と築城町が合併し新町「築上町」が誕生しました。

新町「築上町」誕生

 2町は、古くから行政、文化、生活等広い範囲で結びつきが強く、住民間の交流も活発でした。
 経済の高度成長から低成長への移行、少子・高齢化、地方分権等で社会経済は変貌し、行政に対するニーズは複雑多様化し新たな行政需要も増大してきました。
 一方、三位一体の改革により地方交付税や国庫補助金が削減され、財源措置のあり方が見直されようとしています。強固な行政基盤を築き、効率的な行財政運営を行い住民福祉の向上を図るため、椎田町と築城町は合併しました。
 築上町としての歴史は、始まったばかりですが、旧椎田町、旧築城町の深い歴史をそのまま受け継いでいます。

旧椎田町の歴史

 生活の歴史は、およそ三千年前の石町遺跡・岩陰遺跡にみられる縄文時代までさかのぼることができます。古墳時代、この地方一帯は「豊の国」と呼ばれ、7世紀になって豊前・豊後に分かれました。
 明治30年(1897年)、行橋・柳ヶ浦間に豊州鉄道が開通し椎田駅が設置され、翌年椎田村は椎田町となり、昭和17年、八津田村に海軍航空隊築城基地(現在の航空自衛隊築城基地)が開設されました。
 昭和30年(1955年)、椎田町、八津田村、葛城村、西角田村の1町3村が合併し、椎田町となりました。

旧築城町の歴史

 築城町はかつての豊前国に属し、古来より稲作を中心とした、純農村地帯として発展してきました。
 近代に入って、明治22年(1889)市町村制の施行により、上城井村、下城井村、築城村となり、昭和30年4月1日、町村合併促進法により三村合併が行われ築城町が誕生しました。
 翌31年5月には、椎田町東八田の一部を境界変更により編入しました。

築上町の位置と地勢

 築上町は福岡県の東部、周防灘に位置し、北は行橋市、西はみやこ町、東は豊前市、南は大分県に接しています。南はほとんど山林で占められており、そこを源とする多くの河川が北部の平野を潤し、周防灘に注いでいます。
 また、北部を北西から南東にかけて国道10号線及び椎田道路が貫き、これらと交差して主要地方道や一般県道などが整備され、北九州・大分市などに連絡しています。空の玄関である北九州空港までは約20km圏に位置しており恵まれた立地条件にあります。
 気候は、瀬戸内海型気候に属し、比較的温暖で、少雨、乾燥地域です。地震や自然災害の少ない地域です。

築上町の面積(県内12位)

  • 総面積(平成22年10月1日)119.35平方キロメートル
  • 耕地(平成22年7月15日)20.50平方キロメートル
  • 宅地(平成22年1日1日)4.80平方キロメートル
  • 森林(平成23年3月31日)72.53平方キロメートル

築上町の人口

  • 人口:18,587人(平成27年国勢調査時)
  • 世帯数:7,250世帯(平成27年国勢調査時)
人口の移り変わりは下の関連リンクをご覧ください。

町章について  

町章
築上町の「ち」を、まちづくりの理念達成に対しておこる難問のハードルをクリアする人をイメージして形象化しました。
躍動感が同町の活力と発展を表現し、色は豊かな大地を表す緑としました。

町の花・木・鳥

町の花:梅(うめ)

梅 当町は綱敷天満宮境内に1,000本の梅林を有し、「東の大宰府」として梅の名所である。
これを主として、梅は町内各地に植樹されており、住民にやすらぎを与え、親しみのある花である。
また、旧椎田町の花でもある。
町の木:楠(くす) 楠 国指定天然記念物(大正11年指定)、日本三大楠、日本巨樹第5位の「本庄の大楠」を有することによる。
住民に最も愛着のある樹木であり、大楠にちなんだ行事も数多く実施されている。
樹齢1,900年の歴史ある大楠(楠)は文化の象徴である。また、長生の樹木であり、「長寿」の象徴でもある。
旧築城町の木。
町の鳥:うぐいす うぐいす 町内に生息する鳥であり、美しい鳴声で春を告げ、今回制定する町の花「梅」にちなんだ鳥である。
また、旧築城町の鳥。

関連リンク

このページに関する問い合わせ先

部署名:総務課 行政係
電話番号:0930-56-0300

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いします。
情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。